宝塚5団News

2024.04.14

カブ隊 春舎営

うっとうしい雨の日が続きましたが、

桜が咲き始めたら一気に気候がよくなって、最高の屋外活動日和にカブ隊は1泊2日の舎営中!

満開の桜の下でハイキング。

お手伝いで参加させていただいたボーイ隊は追跡サインの実戦練習を兼ねられました。

ボーイスカウトってこうやって、

下の子は上の子との関りの中で少しずつ経験を積み重ね、上の子は振り向いて経験を定着させる機会に恵まれています。

様々なスタイルの舎営、野営を経験してきた現在ボーイ隊の我が家の中2息子は、

今回は建物で寝られる、食事も作ってもらえる、温泉まであるんやで!楽勝やん!(笑)

と、自分で軽々と荷造りをしてちょっと散歩に行くくらいの様子で出かけて行きました。

キャンプに行くたびに一回り成長して帰ってくる子どもたち。

子どもたちの成長がまぶしすぎる宝塚第5団でございます(^^)

2024.02.11

2024年度 宝塚第5団 入団式を行いました

2月11日、毎年この日に宝塚第5団では入団・上進式をおこないます。

今年は3名の新しい仲間を迎えました!

それぞれ、新しい制服に身を包んで入団の儀式。

これから一緒にたくさんいろんな経験しましょうね(^^)

宝塚第5団ではスカウトの仲間を絶賛募集中!

年間を通して、入団は随時OKです。

まだまだ人数少なめの宝塚第5団。

少人数だからこそできる、手厚い経験も多いです。

今がねらい目かも?(笑)

いつでもお気軽にお問合せください。

↓↓

TEL.0797-86-4210

2024.01.28

ボーイ隊・カブ隊・ビーバー隊 合同ハイキング(多田神社)

 1月のさむ~い日曜日、ボーイ隊では多田神社を目指して耐寒ハイキングを実施しました。

一緒にカブ隊もビーバー隊も、と、隊みんなでの活動に。

各隊の子どもたちの年齢、体力に合わせて、同じルートの範囲で歩ける距離を歩きます。

ボーイ隊は中山の本部から徒歩で出発。

山本駅→最明寺滝→満願寺→多田神社、と、全コースを踏破。

ただ歩くだけではなく、様々な課題に取り組みながら、スカウトとして必要な技能を学びます。

先輩スカウトとして、カブやビーバーの子たちのいいお手本になったかな?

久しぶりにたっぷり歩いて、すがすがしい顔して帰ってきた我が家のボーイでした(^^)

2023.10.15

阪神北地区振興大会に参加しました

2023年10月15日、宝塚市の末広公園にてボーイスカウト阪神北地区振興大会が開催されました。

宝塚第5団のボーイ隊は、三田第1団のボーイ隊と協力して5名の班を編成し、班旗立て競技に参加しました。

残念ながら時間切れで旗を立てきることはできなかったのですが、審査の結果、丁寧な技能が高く評価され、優秀賞をいただくことができました!

日々の集会で、スカウトとしての技能や知識の習得に取り組んでいる成果です。

そしてもちろん、チームワークも(^^)

最後は参加者全員でじゃんけん列車大会。気持ちいい秋の1日でした。

2023.08.03

ボーイ隊 サマーキャンプ

2023/8/3~8/8

4泊5日でボーイ隊のサマーキャンプを実施しました。

キャンプ地はいつも通り、宝塚5団専用のキャンプサイトです。

昨年の経験を活かし、テントやかまどの設営場所を変更。

とても風向きがよく過ごしやすくなったようです。

今回の最大の成功は、とにかくご飯がおいしい!!

春の舎営で立ちカマド作りを何度も練習した成果です。

安定した大きなカマドの火力で、レストラン並みにおいしい食事が続きました。

途中、カブ隊やビーバー隊も参加して一緒に川遊びをしたり、ゲストdayではおいしいカレーを保護者にふるまってくれたり、今年もとても充実したキャンプとなりました。

人数は少ないですが、とても仲がよくてチームワークのよい宝塚第5団のボーイ隊。

清掃作業の最中に発見した鹿のツノは、大切な宝物になりました。

2023.07.17

ボーイ隊 キャンプ場の草刈り

 猛烈な暑さの週末が続きますが、ボーイ隊は8月の夏キャンプに向けて、宝塚5団専用キャンプ場の草刈りに行ってきました。

(写真は去年のサマージャンボリーの様子です)

ボーイ2年目の中1男子は、体もすっかり大きくなったし、集会でナイフの使い方も指導してもらったし、今年は草刈りに参加させていただきました。

大人さながらに一緒に作業させていただいて、初めてにしては上出来だったと褒めていただいてご満悦(^^)

今年の夏キャンプは4泊5日!

途中、カブ隊も合流したり、ウェルカムゲストDayではスカウトたちがゲストにランチをふるまってくれたり、専用キャンプ場で夏を満喫します。

キャンプの体験参加や見学についてもお気軽にお問合せください。

宝塚第5団は随時隊員募集中です!

お問合せは電話もしくはお問合せフォームで↓

https://takarazuka5dan.cloud-line.com/contact/

2023.07.01

ビーバーナイト集会+ようこそ体験さん③

  キャンプ気分を味わおう!ということで、今日の集合時間は19:30!

カブ隊が一泊舎営しているところへお邪魔して、キャンプファイヤーの薪詰み競争、ジェスチャーゲームや影絵等々…

解散しても『ぼくもお泊まりした~い』となかなか帰ろうとしないビーバー隊(笑)

カブ隊になってのお楽しみだね。

2023.07.01

カブ隊 本部舎営

 2023.7.1~2カブ隊で本部舎営を行いました。

8月のキャンプに向けて、皆で力を合わせて、夕食のカレーや朝食のカートンドッグ作りや、ドームテント立てにもチャレンジしました。

1日夜には、ビーバー隊と合同でのナイト集会でのゲームに盛り上がりました。

その後のスカウトお楽しみのちょこっと肝試しでは、隊長の想定以上に皆を怖がらせてしまいました。

短い間ですが、寝起きを共に過ごして、スカウト間の距離が一層近くなったように思います。

2023.06.17

カブ・ビーバー合同集会+ようこそ体験さん②

 梅雨の晴れ間晴天の中、近所の公園で思いっきり走り回ったり(大人チームも負けてはいられません)、植物見つけビンゴにも挑戦しました。

咲いている花や木などに改めて目を向けるきっかけ作りになっていたら嬉しいなぁ。

2023.06.11

カブ・ビーバー隊合同集会+ようこそ体験さん①

  今日は『めざせ1番!』というテーマで、色んなことにチャレンジしてみて、自分が頑張れること(好きな事)で1番を目指してみようという事で…

・縄跳び

・IBパズル

・コイン落とし(手品に挑戦)

・さかなつり

・ロープ結び

5つことに挑戦してみました。

やったことのないことに挑戦したり、友達の結果を見て超えようと頑張ってみたり、最近はあまり使われなくなった『負けず嫌い』という言葉通り、仲間と競い合う良い経験が出来ているようでした。

カレンダー

«4月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

カテゴリーリスト

    ブログ内検索

    フィード

    ページトップへ