宝塚5団News

2023.05.14

ビーバー隊集会 母の日のカード作り

 母の日の今日、ビーバー隊はいつもお世話になっているお母さんに『ありがとう』を伝えるためカード作りをしました。クラフトパンチでハートや音符、お花を型抜きし、シールをもたくさん貼って楽しく仕上げました。

お隣では、カブ隊のメンバーがにぎやかに水彩画の制作です。

後半は、本堂のお庭で「だるまさんがころんだ」「大縄跳び」など少し年上のカブ隊と一緒に元気に活動しました。

カブスカウトは、大縄跳びを45回も跳んでいてびっくり!憧れのお兄さんお姉さん達です。

2023.05.07

ボーイ隊 GWの本部舎営

 2023年5月5日~6日の1泊2日で、ボーイ隊は本部・光圓寺にて舎営を実施しました。

メンバーは、ボーイ2年目の中学1年生が2名、ボーイ1年目の小学校6年生が1名。

コロナ禍もあり、活動経験が足りないスカウトたちのため、今回はキャンプサイトでの野営ではなく、本部の光圓寺で宿泊させていただく舎営となりました。

スカウトたちは安心して活動に集中できたようで、隊のご配慮に心から感謝です。

まずは立ちかまど作りから!

3人の息ピッタリでとてもスピーディーに組みあがり、少数精鋭!とお褒めいただきました(^^)b

薪割りは、めちゃくちゃ楽しかったようです!

夕飯は自分たちで割った薪で炊いたカレー!

本堂で寝袋で眠って、朝ごはんを食べて、2日目のお昼はやきそば。

鉄板にもこげつかず、すごく美味しくできたそうです!

最後のおやつは、リーダーがこどもの日の柏餅をご用意くださいました。

至れり尽くせりの本部舎営、とても充実した1泊2日でした。

隊長、リーダー、本当にありがとうございました!

2023.04.23

本部・光圓寺 はなまつり

 「はなまつり」は、お釈迦様のお誕生日のお祝いです。

今年は「はなまつりマルシェ」が同時開催され、宝塚5団のスカウトたちも、ゲームをしたりお手伝いしたり、地域の方たちとご一緒に楽しくにぎやかに過ごさせていただきました。

釣鐘の下ではカブやビーバーのスカウトたちがコイン落としで盛り上がり、、ボーイ隊のスカウトたちは、ご近所の方に気軽に立ち寄っていただけるようチラシ配りをがんばってくれました。

宝塚5団のリーダーでもいらっしゃるご住職のご人脈で、こんなにたくさんの出店者の方が集まっていただけるなんて、さすがです。

来年からも地域に欠かせない恒例行事になってくれたらうれしいな~と、夢を膨らませるスカウトの母でした。

2023.04.16

カブ隊集会 母の日制作

  2023.4.16(日) カブ隊はぞうきん作りに挑戦しました。

日頃は動き回るのが得意なスカウトも、糸通しから一生懸命(笑)、針の扱いも少し緊張して取り組みました。

針目が揃うところまではなかなかでしたが、最後には何とかぞうきんが仕上がりました。

2023.04.16

ビーバー隊集会 アイロンビーズ制作

 日頃のありがとうの気持ちを伝えるために、母の日のプレゼントをアイロンビーズで作りました。

小さな色とりどりのビーズを目の前に最初は戸惑っていたスカウトですが、ヒントをもらうとどんどん作り始め、ピンセットを使ったりしてとても集中していました。

「お母さん、この色好きやねん」「お母さんがお仕事の時は、ご飯はお父さんが作ってくれる!」いろんなことを話しながら作りました。

お母さん、喜んでくれるかな?

母の日、楽しみにしていてね!!

2023.04.08

「光圓寺はなまつりマルシェ」を初開催いたします!

  4月23日(日)昼12時~15時まで、ボーイスカウト宝塚第5団の本部である光圓寺境内と本堂で「光圓寺はなまつりマルシェ」を初開催いたします!

コロナ禍で2年間中止していたはなまつりが、グレードアップして復活!

こども達が境内や本堂で楽しんでもらえるように、たくさんの出店者さんが集まってくれました♪

また、パパママ達の日々の疲れを癒すマッサージも本堂で施術してくれますよ(^^)

山門にはコーヒースタンドが出店。さらには駄菓子やさんや、子どもアクセサリー屋さん、メダカすくいや、スーパーボールすくい、英会話、工作等、子ども達が楽しめることたくさん(^^)

ボーイスカウト宝塚5団のリーダーやスカウトたちもお手伝いで参加しています。

スカウト活動にご興味がある方は、この機会にぜひお気軽にお立ち寄りください!

2023.04.02

カブ・ビーバー隊 合同お花見ハイキング

 2023.4.2(日)カブ隊、ビーバー隊合同でお花見ハイキングに、出掛けました。

JR中山寺駅前から、天神川沿いを昆陽池公園まで、川沿いの満開の桜を楽しみながら歩きました。

気温も上がり、少しバテ気味で到着しましたが、カブ弁でエネルギーを補給して、後半は皆でロープ引きやだるまさんが転んだをして動き回り、春の一日、楽しい活動ができました。

2023.03.12

カブ・ビーバー隊合同 春見つけ 中山寺へ

 3月だというのに少し歩くと汗ばむ程の好天の中、梅の花が満開となった中山寺の梅林公園へ”春”探しに行ってきました。

昔ながらの井戸で実際に水を汲んでみたり、Googleカメラで花の名前を調べるなど新旧おりまぜながら(笑)自然を楽しみました。

ドングリ拾い競争やドングリジャンケン、大きな木の周りをみんなで手を繋いで太さを実感しました。

2023.02.11

宝塚第5団 入団・上進式を行いました

  2月11日、本部の光圓寺にて、ボーイスカウト宝塚第5団の上進・進級式を行いました。

今年は1組の兄弟が同時に上進を迎えました。

妹ちゃんはビーバー隊からカブ隊へ。

お兄ちゃんはカブ隊からボーイ隊へ。

宝塚第5団の上進式では、上進前の隊のリーダーが、この子がどんな子で、どんなふうに活動をがんばってきたか、子どもたちの肩を抱いてみんなの前で紹介して下さいます。

そして、隊旗に宣誓をして、ロープを飛びこえて、新しい隊へ迎え入れられます。

妹ちゃん、元気いっぱいロープを飛び越えました!

慎重派のお兄ちゃん、地に足つけて越えましたね♪

2人とも上進おめでとう! これからも一緒に新しいことにたくさん挑戦しようね(^^)

***

「上進」について簡単にご説明しておきます。

ボーイスカウト活動では、年齢に応じて活動する隊がグルーピングされていて、一番早いと保育園・幼稚園の年長の1月で入隊、その後は2月の時点で以下の年齢の子どもたちが「上進」になります。

小学2年生→カブ隊へ

小学5年生→ボーイ隊へ

中学3年生→ベンチャー隊へ

高校3年生→ローバー隊へ

上進すると、新しい制服に着替えて、年齢が上のスカウトの先輩たちと新しい活動に挑戦することになります。

見守る保護者にとっても、子どもたちの成長をかみしめる1日になりますね。

***

コロナ禍の影響を受けて、宝塚第5団では現在新入隊員が減少しています。

子どもたちは、子どもたちの中でこそ育ちます。

スカウトの仲間大募集中!入団は随時OKです。

愛情あふれる宝塚第5団へ、お気軽にお問合せください

↓↓

TEL.0797-86-4210

2023.01.19

カブ・ビーバー隊合同 お別れ遠足

 コロナで遠出は避けていましたが、そろそろ落ち着いてきたので、これまで自粛続きだったスカウト達に思いっきり楽しんでもらおうと最近出来た大型遊具がたくさんある『ひまわりの丘公園』に行ってきました。

広い公園なので迷子にならないように目立つ建物の横に本拠地を作り、30分おきに水分補給がてら帰ってくるという約束をしてそれぞれ楽しみたい遊具を満喫するというスタイルで、文字通り思いっきり楽しんでもらいました。

残念ながら本当の意味でのお別れになってしまうスカウトもいましたが、きっとまたいつか楽しかった集会の日々を思い出してくれることと思います。お家の方々には車出しのご協力いただきありがとうございました。

カレンダー

«4月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

カテゴリーリスト

    ブログ内検索

    フィード

    ページトップへ